So-net無料ブログ作成
検索選択

牧場物語 つながる新天地 3年目なつの月④ [ゲーム生活]


牧場物語 つながる新天地

牧場物語 つながる新天地

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • メディア: Video Game


牧場物語つながる新天地の牧場日記。3年目なつの月16日~22日です。

どこまで達成できるかわかりませんが、トロフィー100%と出荷率100%を目指します。
(30年はさすがに無理か・・)

3年目なつの月

16日:「訪問販売」。ライナーから、紫色の羽毛4コ40000G で購入。
黄金だいこんの種を植える。
「クラウスのプロポーズ」。ついにです。川沿いへ移動し、承諾しました。ギルドでベロニカさんに結婚式のプランの説明を受けました。クラウスのメッセージが出るところの白い花が咲きました。

17日:クストの誕生日。
雨の日は早く仕事が終わるので、釣りに勤しむ。21時過ぎから約5時間程。普段も時間が余ったら釣りしていますが、いつもは23~24時から2~3時間。高級釣りエサ使って21匹釣りました。
料理で隠し味をいろいろ試してみました。とりあえずサラダから。

18日:台風!牧草が枯れる・・。養殖も9匹になっているはずで変え時だけど、川に入れない。
女神ちゃまへのお供え。前に左側から投げて風に流されて失敗したので、今回は右側から。
コロボックルは普通に外にいるし。あぶないの~とか言われても、あなたもでしょ、という・・。
虫はいないな・・。
クラウスが結婚式楽しみだなと言ってくれた。でも他の人は反応ないな。恋人が出来たときは専用台詞あったのに。結婚したらあるかな?
ひりょうは一部のみ。体力が減り過ぎて全部は無理。むしろ、今日蒔く必要なかったか。その分釣りにあてたほうが良かったかも。
そして釣り。台風のときは枝やごみがないのがいい。サケやタイ、クルマエビが釣れる。
ひだまり牧場、通り道に木が生えてこないように道を作る。小さい敷石。

19日:「コケッコ祭り」。えっぐで出場。おとなしい性格なのに、ワンタタンに「よしよし、おとなしくしてんだワン」と言われる。関係ないのか。でも優勝!やっとシルバーブランド。プラチナブランドになるのは5年目か・・。賞品はウシ柄の柵セット。そういえば、エリーゼが茶色いトリ連れていた。あれがアローカナか。
チビイワナ→チビシシャモを養殖。
ひりょう蒔ききれない。時間と体力。たまねぎに蒔くのはあきらめる。ひりょうも最近買っていなかったから、ストックが足りなくなりそう。とりあえず、雑草60個でひりょうを作成中。

20日:モーラもトルクもプレゼントをあげたら、Lボタンでハートが出るようになった。

21日:ビニールハウスのオレンジが花をつけた。さくらんぼも。
穀物エリアの柵は組み立て図にないんだな~。各エリアの柵、いろいろ使われていて面白いなと思っていたのだけれど。出荷履歴の柵一覧では空いているところは3つあるけれど、たぶん青い柵のセット。
今度はスープの隠し味にチャレンジ。

22日:雨。お茶エリア、茸・蜜エリア、根菜エリア更新。
ビニールハウスのマンゴーも花つけた。もうすぐ収穫。
資産表の貿易相手国、コムギの国に黄緑の顔マークついた。


3年目なつの月22日終了時点。
称号:人界五級牧場主
トロフィー:62%
動物:ウシ3頭(ハナコ・みるく・ばたー) ジャージー2頭(ちーず・よーぐると) ヒツジ2頭(けいと・にっと) サフォーク2頭(べすと・せーたー) アルパカ3頭(はっと・まふらー・かーでぃがん) 茶アルパカ2頭(ちょっき・そっくす) アンゴラヤギ1頭(みとん) ニワトリ4羽(たまご・えっぐ・まよねーず・おむれつ) ウコッケイ2羽(かすたーど・えっぐたると) アンゴラウサギ2羽(もこ・ふわ) 灰アンゴラウサギ2羽(ぴょん・あん) イヌ3匹(ぶらうん・しろ・まだら) ネコ2匹(ちゃちゃ・ぐれい) ウマ1頭(まお)
総出荷額:53901066G 所持金:23406128G
新しくとった虫の種類:なし <総84種類>
新しくとった魚の種類:なし <総50種類>
新しく手に入れた組み立て図:ウシ柄の柵セット(ウシ柄の柵・ウシ柄の門・ウシ柄の扉) <総732種類>
新しく手に入れたレシピ:なし <総290種類>
新しく作成した服飾品:白犬耳カチューシャ <服:総79種類 帽子:総29種類 メガネ:総16種類 装飾品:総36種類>
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

7/25に借りた本 [図書館]

3週間でも5冊読み終わりました(^^)v

徳川家康16」(山岡荘八)
ついに秀吉の時代は終わった。でも問題は山積みな感じ。
全26巻だから、まだ10冊以上続くということだし。

「秘本三国志(一)」(陳舜臣)
以前にあと少しを読み残した小説十八史略の6巻を借りようかと思っていたのですが、貸し出し中だったので断念。新たなシリーズにしました。阿片戦争や曼陀羅の人は面白かったけど、これはどうかな?

「大聖堂(下)」(ケン・フォレット)
まさか、主人公の一人が死んでしまうとは・・。
なんだかな~という若者が多い。ウィリアム、アルフレッドリチャード・・。知的さと良心が欠けている。
1冊600ページくらいあるけど、さくさく読めます。半世紀に及ぶ大聖堂建立物語の大団円と裏表紙に書いてあるけど、大団円が楽しみです。

シュガーアップルフェアリーテール 銀砂糖師と紺の宰相」(三川みり)
シリーズ12作目。いや、短編集が先に出てるから13作目かな?ストーリーが気になるので短編集は後回しにしました。砂糖林檎編は完結かな?

「小説フランス革命6フイヤン派の野望」(佐藤賢一)
何度も借りた5巻ですが、難なく読めました。政策が渦巻くというより、王の逃避行物語だったので読みやすかったのかも。さて、6巻はどうでしょうか。

以上、5冊。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:

牧場物語 つながる新天地 3年目なつの月③ [ゲーム生活]


牧場物語 つながる新天地

牧場物語 つながる新天地

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • メディア: Video Game


牧場物語つながる新天地の牧場日記。3年目なつの月9日~15日です。

どこまで達成できるかわかりませんが、トロフィー100%と出荷率100%を目指します。
(30年はさすがに無理か・・)

3年目なつの月

9日:レーガの誕生日。大好きなうに丼をプレゼントできるようになった。
動物たち、まだ極上化しないなぁ。ビニールハウスのももも花つけた。

10日:「サファリツアー」。ツアーではペンギンが3羽いる。
ついにみるくとたまごが極上化したっぽい。ヒツジはまだ毛の生える日ではないので不明だけれど、たぶん同じはず!

11日:ペンギンがハート出した。

12日:ジョルジュの誕生日。
ビニールハウスのもも初収穫。羊毛もウサギ毛も極上!作れる服の種類が増えた(^^)v

13日:ペンギンがお礼にピンクダイヤモンドをくれた。動物連れて行って戻った後に、牧場に戻るためにサファリを経由したときに発生。

14日:チビコイ→チビイワナを養殖。
ひだまり牧場をちょっぴり模様替え。小屋を増やしました。あんまり気に入らないからまたすぐに変えるかも。左の方、いつの間にか木が乱立している・・。

15日:「花火大会」。3年目にもなるとお金は有り余っているので100000G寄付。
ナゾの種がファイアーフラワーになり初収穫。でも何が起きたのかよくわからなかった(^^;
ひだまり牧場、木を伐採してもう1度模様替え。小屋は増やしたまま元に戻した感じ。でもなんかいまいちしっくりこない・・。


3年目なつの月15日終了時点。
称号:人界五級牧場主
トロフィー:62%
動物:ウシ3頭(ハナコ・みるく・ばたー) ジャージー2頭(ちーず・よーぐると) ヒツジ2頭(けいと・にっと) サフォーク2頭(べすと・せーたー) アルパカ3頭(はっと・まふらー・かーでぃがん) 茶アルパカ2頭(ちょっき・そっくす) アンゴラヤギ1頭(みとん) ニワトリ4羽(たまご・えっぐ・まよねーず・おむれつ) ウコッケイ2羽(かすたーど・えっぐたると) アンゴラウサギ2羽(もこ・ふわ) 灰アンゴラウサギ2羽(ぴょん・あん) イヌ3匹(ぶらうん・しろ・まだら) ネコ2匹(ちゃちゃ・ぐれい) ウマ1頭(まお)
総出荷額:51213737G 所持金:21466889G
新しくとった虫の種類:カザリシロチョウ・ヒグラシ・テイオウゼミ <総84種類>
新しくとった魚の種類:なし <総50種類>
新しく手に入れた組み立て図:なし <総729種類>
新しく手に入れたレシピ:チョコジュース(カカオ☆2.5×16出荷お礼) <総290種類>
新しく作成した服飾品:マジシャンの服・白猫耳カチューシャ・(服の数が合わないので書きもれ・・?) <服:総79種類 帽子:総28種類 メガネ:総16種類 装飾品:総36種類>
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

一日江戸人 / 杉浦 日向子 [歴史の本]


一日江戸人 (新潮文庫)

一日江戸人 (新潮文庫)

  • 作者: 杉浦 日向子
  • 出版社/メーカー: 新潮社
  • 発売日: 2005/03/27
  • メディア: 文庫


『お江戸でござる』に出ていた杉浦日向子さんの、江戸の衣食住や行事・好みなどがわかる雑学本。
イラストたっぷりで、イメージもしやすく読んでいて楽しいです。

砂埃が多く、銭湯に1日何回も入るとか。
旅するときの常識だとか。
お相撲さんの話とか。

でも"江戸っ子"は誇りがあるというか、なんとなくいいイメージだったのが、呑ん兵衛で血の気が多く、その日暮らし的な感じで、私の好みではないことが判明してしまいました。

タグ:杉浦日向子
nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:

牧場物語 つながる新天地 3年目なつの月② [ゲーム生活]


牧場物語 つながる新天地

牧場物語 つながる新天地

  • 出版社/メーカー: マーベラスAQL
  • メディア: Video Game


牧場物語つながる新天地の牧場日記。3年目なつの月2日~8日です。

どこまで達成できるかわかりませんが、トロフィー100%と出荷率100%を目指します。
(30年はさすがに無理か・・)

3年目なつの月

2日:3頭目のアルパカの"かーでぃがん"と2頭目の茶アルパカ"そっくす"を購入。
出荷依頼、2日しかないと受けられる数が限られる・・。1度に受けられる数が10じゃ足りない。

3日:雨。花エリア・スパイスエリア更新。
古びた土ぐうだって。組み立て図に使うのかな。

4日:新種の虫をいろいろ捕まえる。

5日:「釣り大会」。貿易ステーションに10時までって、朝の仕事が大変!
9匹85cmで大漁2位大物1位。12匹99cmで大漁4位大物3位だったりしたので、本当に偶然というか運なんだなという感じ。優勝賞品には白の円錐オブジェの組み立て図をGet。終わると15時。牧場の仕事がきついよう。

6日:リーリエの誕生日。チョコアイスが作れるようになってる!
唐辛子、ずっと区画2×3でやっていたけど、サトウキビが手に入るまで4×3でいくことにした。

7日:黄金にんじん収穫!
あれ、レッドローズが1区画しか咲いていない。また水遣り失敗したのかな。
新しい虫を捕まえるためにさまざまな周り順を試みる。

8日:雨。明日も雨の予報。付き合って1年経ったので、そろそろクラウスにプロポーズしてもらおう(笑)と思っているのですが。来週の土日は晴れるかなあ。あ、土曜日はお祭りだっけ。
久し振りにサファリで長時間釣り。動物の極上化もかねて。

3年目なつの月8日終了時点。
称号:人界六級牧場主
トロフィー:62%
動物:ウシ3頭(ハナコ・みるく・ばたー) ジャージー2頭(ちーず・よーぐると) ヒツジ2頭(けいと・にっと) サフォーク2頭(べすと・せーたー) アルパカ3頭(はっと・まふらー・かーでぃがん) 茶アルパカ2頭(ちょっき・そっくす) アンゴラヤギ1頭(みとん) ニワトリ4羽(たまご・えっぐ・まよねーず・おむれつ) ウコッケイ2羽(かすたーど・えっぐたると) アンゴラウサギ2羽(もこ・ふわ) 灰アンゴラウサギ2羽(ぴょん・あん) イヌ3匹(ぶらうん・しろ・まだら) ネコ2匹(ちゃちゃ・ぐれい) ウマ1頭(まお)
総出荷額:49791554G 所持金:20843006G
新しくとった虫の種類:トノサマバッタ・コーカサスオオカブト・ヘレナモルフォ・ミツカドコオロギ・オオギンヤンマ・アオハダトンボ・エンマコオロギ・トリバネアゲハ・チッチゼミ・カメノコテントウ <総81種類>
新しくとった魚の種類:なし <総50種類>
新しく手に入れた組み立て図:白のフレームボール・白の円錐オブジェ(釣り大会優勝賞品) <総729種類>
新しく手に入れたレシピ:ケイジの三平汁・うな重 <総289種類>
新しく作成した服飾品:なし <服:総77種類 帽子:総27種類 メガネ:総16種類 装飾品:総36種類>
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:ゲーム

黒王妃 / 佐藤 賢一 [国内作品]


黒王妃

黒王妃



黒王妃とはカトリーヌ・ド・メディシスのこと。夫のアンリ2世が亡くなって、黒い服ばかり好んで着ていたからついた名前らしい。

独白があるのが面白い。

イタリアから持ち込んだ習慣や食文化はフランスに大きな影響をもたらしている。(他の本の情報だったかもしれないけれど)フランスではそれまで手づかみで食事をしていたのが、カトリーヌによってフォークなどの食器を使うようになり、食事作法も大きく変化した。今のフランス料理のイメージはイタリアから輸入されたものといえるのかも。

商人の娘といわれても。イタリア女は家庭を大切にする。
メアリー・スチュアートはフランス名はマリー・スチュアールになるのね。
嫁との関係。ギース公の台頭。

当時の王族は諸外国の王族と婚姻を結ぶことが多く、外交の駒とされる。カトーリーヌの子供たちもそう。イギリスのエリザベスとも縁談があったとは。

でも、終わり方がなんだか腑に落ちない。ここで終わり?という感じ。
なんとなくだけれど、佐藤賢一さんの本は女性より男性が主人公の方がいい気がする。

遊撃隊のようなものの記述があって、そういえば藤本ひとみさんの本『預言者ノストラダムス(文庫版:ノストラダムスと王妃)』にも出てきたなと思い出した。異なる作者で出てくるということは、全くの創作ではなくて何かしら根拠があるということなんでしょうね。
同じカトリーヌ・ド・メディシスを扱った作品ということで、藤本ひとみさんのと比べてしまう。タイトル通りノストラダムスの話も半分くらいあるので比較するのもなんですが、預言者ノストラダムスの方が私は好きです。
タグ:佐藤賢一
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。