So-net無料ブログ作成
検索選択
読書日記(旧) ブログトップ

なんて素敵にジャパネスク1 [読書日記(旧)]

銀の海金の大地が読み終わったので、同じ作者のこちらのシリーズに手を出しました。
もしかすると、前の記述で、「なんて素敵な」と間違えているかもしれない。

平安コメディとうたっている通り、銀の海金の大地がシリアスな感じなのに比べて、名の通りコメディな感じ。
先に読んだからか、銀の海金の大地の方が好みかな?まあ、それぞれの良さがあるわけだけど。シリーズ最後まで読んだら変わるかもしれないし。

さらに、随分前の作品なんだね。1981年とか83年とか。そんなに前だとは知らなかった。

瑠璃って名前、私が「どうぶつの森」でつけた名前と同じだったりして。私のはひらがなだし、読んだのは後なので、たまたまなんだけど。

彼女の今後が気になる。シリーズは何冊もあるようなので、続きを楽しみにしよう。
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

不死鳥の騎士団下巻 [読書日記(旧)]

やっと読みおわりました。
う〜ん、やっぱり4巻までのほうがおもしろかったな。
本来敵ではないはずの魔法省はなんでこんなに邪魔してくるのかしら、とか、なんだか読んでいてイライラした場面も多くて。

6巻はもっとおもしろいといいな。
でも、図書館ではいつも貸し出し中なので、予約入れないと当分読めないかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハリーポッターと不死鳥の騎士団 [読書日記(旧)]

約700ページもあるおそろしい(!)本。
上下で1400ページ!
まだ下巻の途中なのだけれど。

ハリーポッターシリーズは、長編のくせして、いろんなところに伏線がはってあるのがすごいと思う。
あの巻に出てきたあんなのが、こんなところに!こういうことだったんだ!ってそんなのがいっぱい。
笑わせるポイントがあちらこちらに散りばめられているし。
翻訳もいいと思うし。洋書は翻訳者によって随分違ってくるからね。

でも、5作目もそれは損なわれていないのだけど、今までのシリーズの作品に比べて、いまひとつな感。
ちょっとハリーが癇癪起こしすぎじゃない、というか、こんな子だったっけ?みたいな。
ああ、ヒーローイメージが・・。なんて、思ってしまいました。

まあ、最後まで読んでないからね。印象が変わるかも。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

朝びらき丸東の海へ [読書日記(旧)]

大草原の小さな家が読み終わったので、新たな本を読み始めました。
ナルニア国物語の3作目、「朝びらき丸東の海へ」。
小学生の頃に二回くらい(!)読んだことがあるのですが、詳しい内容はあんまり覚えていないものですね。
といいつつ、前に読んだときから、ネズミのリーピチープがお気に入りです。

ゲド戦記とかもそうだけど、1作目より、2・3作目の方がおもしろい気がします。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

ハリー・ポッターと炎のゴブレット 上 [読書日記(旧)]

きのう、コートを買ったのですが、似合わないと言われてショックな管理人です。

今日は、結構本を読み進めました。
もうすぐ400ページにさしかかろうというところ。
上巻の半分くらいでようやく新学期が始まった。長くなるわけですなあ。
前に下巻は一度読んだといっても、後半結末どんな風だったのかほとんど、いや全くといっていいほど覚えていない(><)
だから、初めて読む気分。

ハリーポッターネタとしては、最初に「賢者の石」を読んだのが高3のとき。
で、大学入学直前に、大学の近くの本屋さんで、まだ翻訳されていない「秘密の部屋」をみつけ、洋書を買いました。
が、やはり英語なのでほとんど手をつけていません。結局和訳で読みました(^^;


大草原の小さな家 [読書日記(旧)]

ファミレスで読み終えました(笑)。
インガルス一家物語の2作目です。
おそらく、本よりもドラマが有名で、よくNHKで再放送やってました。最近もやっているのだろうか・・。
前に読んだときは、はっきり言ってあんまりおもしろくなかったのですが、訳が違うのか、今度はそんな印象は受けませんでした。
それでも、ドラマの方がおもしろいかな。

西部開拓時代の話で、「よいインディアンは死んだインディアンだけだ」なんてくだりを読むと、白人の自分勝手だなと思ってしまいます。
その良いインディアンを殺したのはあなたたちでしょ、みたいな。

かなり自給自足の生活で、大変なのですが、今の時代に失われつつあるものが、いろいろあるように思います。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog
読書日記(旧) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。