So-net無料ブログ作成
検索選択
本のつぶやき ブログトップ
前の6件 | -

続編いろいろ [本のつぶやき]

・銀バラシリーズが復刊(?)しているらしい。
コバルト文庫ではなくビーズログ文庫。
藤本ひとみさんは原作者となっているから、別の作者が手を入れているのか・・?
『序章総帥レオンハルト』とか書下ろしらしく、ちょっと気になる。完結、するのかな。
最近、『月光のピアス』のアクセスが増えていたのはそういうわけだったのね。

・十二国記も完全版が順次発行中。
オリジナル短編集は図書館の予約も随分入っているよう。私もそのうち読みたいな。

・魔法陣グルグルの続編が出ているらしい。
だんなさんの実家の近くの本屋さんで見かけたけど、この辺りでは見ていないなあ・・。

・ママレード・ボーイの続編もあるらしい。
まだコミックス化はされていないのかな。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

ヴィクトリアン・ローズ・テーラー個別記事 [本のつぶやき]

ヴィクトリアン・ローズ・テーラーシリーズの個別の記事。
書きたくなって書くことにしたのはいいものの。
1作ずつ読み終わったときにメモしていないので、どの作品での出来事かが曖昧だったりして。
今は新しい方のを書いているからまだいいけれど、初めのほうの作品となると・・大きな流れは覚えているけど、細かいことはやっぱり曖昧で。
そんなときは、やっぱり図書館で借りるのではなくて、手元に置いておいた方がいいのかな・・なんて思ったり。
というか、読んだらさっさと感想書いちゃえば済む話なんだけどね。

というわけで、間違っていたら、ごめんなさい。
間違いに気づいたら、ご指摘ください。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

バーティミアスに新刊! [本のつぶやき]

3部作で完結したものだと思っていた、バーティミアスの第4作目が2012年1月発売予定らしい!
びっくりしました。だってねえ、続編なんて有り得なさそうでしたから。
まあ、バーティミアスの長い人生(人じゃないけど)にしてみたら、主人はナサニエルだけじゃないものね。
今度は過去にさかのぼって、ソロモンが主人の時の話っぽい。
続編というよりは、番外編というか、ソロモン編とでもいうのかな。なら、3部作はナサニエル編・・?

調べていたら、出版社の理論社もいろいろあったみたいですね。そうでなければ、もっと早く翻訳が発売されていたかも・・?
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:

狼と香辛料 完結していたのね [本のつぶやき]

つい数日前に知りました。全17巻となるのね。
今夏に出ていたようですが、全く気にしていませんでした。
私が買ったのは13巻までだったので、あと4冊。
またぼちぼち読むのを再開しようかしら。
ただ、続きから読むか、もう1度最初から読み直すか迷うところ・・。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

9/21のつぶやき [本のつぶやき]

連休中は、漫画ばかり読んでいました。
先日買った7冊に加えて、まだ読んでいなかったのを数冊消化。

本や結婚準備の記事を書きたいなあとも思いつつも、気力が出ず…。

一度読んだ本でも、時間が経ってしまうと、記憶が薄れてしまって、もう一度読んでから記事にしたいなとも思うけど、ついつい初めての本に手がのびてしまいます。
早めに記事にしないと駄目ですね。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:

図書館と私 [本のつぶやき]

私の両親も図書館大好きなので、小さい頃から家族で図書館に行っていました。
引越しを何回かしているので、子供の頃に通った図書館は3ヶ所ありますが、確かどこも2週間が期限だったので、2週間ごとに行っていたのだと思います。
高校生のときに住んでいたところでは、町内の図書館の品揃えがあまり両親の好みではなかったらしく、少し離れた村の図書館に行っていました。実は県外なのですが、大丈夫だったんですね。

そんな私ですが、大学生になって一人暮らしを始めてからは、自分で図書館に行ったりはしていませんでした。
学校の図書館では学術系ばかりの印象で、ほとんど借りませんでしたね。
きっと文学は置いてあったと思うのですが、当時はあまり興味がなくて・・。
生協で数冊購入したりはしましたが、学生時代は、あんまり読んでいなかったな~。
あの頃は、サークルに時間を注いでいましたからね~。

そして、大学卒業して引越しをしてから、2年。
今の病院で働くようになって少ししてから、図書館に行くようになりました。
それが2006年の5月。
それから、一時期を除いてずっと通っていますね。
最近はネットで予約をするのが常になってしまったので、ネットが通っていなかった入籍後の時期はお休みしていたのでした。
ちなみに、入籍後も引っ越したのは市内なので、行く図書館は変わっていません。
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:
前の6件 | - 本のつぶやき ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。