So-net無料ブログ作成
節約生活 ブログトップ

昼食 [節約生活]

これは、節約と言うより単なる手抜きとも言えますが・・。

職場でのお昼は、いつもパンを2つ買って持って行きます。
だいたい、惣菜系1つと甘い系1つ。

月曜の帰りに、ショッピングセンターで5%引きで買うか(5%引きについてはまた今度記事にする予定)、火曜市で買いだめするか。
1個98円とか、または値下げされているもの(時には60円とかいうのもある)を買うので、1食200円以内。
月曜だけは、朝行きがけにコンビニで買うので、おにぎりの時もあります。そのときは250円くらいの時も。
サンドイッチなら180円。

よく言われるのですが、私はパンが好きなので、飽きたりはしていません(笑)。パンと言ってもいろんな種類がありますしね。

お弁当を作ればもっと節約になるのでしょうが、今現在は手間の方を節約しています(^^;
それでも、コンビニ弁当を買ったり、外食するよりは安いでしょ?
(そもそも、外食できるようなお店が近くになかったりもするのだけれど。しかも、職場のPHSを持っていて、いつ呼ばれるかわからないという・・)

ただ、栄養面といわれると何も言えないですけど・・。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

お茶 [節約生活]

今では、職場に飲む飲み物は、家で麦茶を沸かして水筒(マグボトル?)で持っていっています。

始めはペットボトルを買っていました。98円とか88円と少しでも安いもの。
2年くらいそれを続けていましたが、あるとき節約しようと思い立って、お茶を沸かすようになりました。
1回沸かして3日分。1パック買っても何ヶ月ももつので、月2000円近くの節約です。
沸かすためのガス代は不明ですが。

変えてからしばらくは、空のペットボトルに注いで再利用していましたが、このペットボトルがなかなかきれいに洗えないんですねー。
ペットボトルを洗う専用のスポンジがついたボールを使ってみたりしたこともありましたが、結構すぐ駄目になってしまうのと、それでも落としきれないので(同じペットボトルを何回も使っていると汚れがたまってくる)、どうしたものかな~と思っていました。

すぐに水筒にしようと思わなかったのは、持ち運びが重いから。
でも、雑貨屋さんでいっぱい売っているのをみて、やっぱり水筒がいいかな・・?と思い始め、結局いつも行くショッピングセンターで購入しました。たしか700円くらい(笑)。

確かに重いけど、洗いやすいし、水筒にして良かったと思います。
ただ、ずっと麦茶ばかりだと飽きてくるので、家では麦茶は飲まず、ジュースなどを飲んだりしています。
そこも改めたら、もっと節約になるんでしょうけどね。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

家計簿 [節約生活]

節約といえば、家計簿、という発想は私だけかしら。
家計の支出を把握することは、とても大事だと思います。

小さい頃から、お小遣い帳はつけていました。お小遣い帳をつけていないと、お小遣いがもらえなかったんです(笑)。
大学生になって一人暮らしを始めてからは、お小遣い帳形式では付けきれなくなって、ノートで項目別にしました。
3年生頃、パソコンを買ってからはExcelで。
自動で計算してくれるので、楽ですね。

ところが、卒業してからしばらくは付けなくなってしまいました。
何年かして、DS家計簿を買って再開。これも便利です。
もっとも、1ヶ月まとめてだったりすることもしばしば・・。
レシートはちゃんともらっておくことが大事。
レシートのないものは、とりあえず手帳にメモしていました。

ところがところが。
結婚してから、お小遣い制ではなくそれぞれ生活費を出し合うようなスタイルを取っているので、わけがわからなくなってやめてしまいました。面倒くさいのも本音(^^;

クレジットカードの明細とかあるし。
おおよそなら、把握しているつもり・・なんて言い訳。

でも、結婚した今こそ、家計簿をつけるべきよね・・。
わかっているけど、なかなか始められません(><)
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感
節約生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。