So-net無料ブログ作成
結婚準備メモ ブログトップ
前の6件 | -

持ち込みリスト [結婚準備メモ]

2010年12月に挙式しました。今更ですが、レポート(というか備忘録)です。
記事を書くのが遅いので、すでに3年近くも経ってしまいました・・。

・リングピロー
指輪を買ったお店の特典でもらったリングピローを利用。

・ウェルカムボード
和装の前撮りの時にお店の特典でもらったウェルカムボードを利用。

・ウェルカムドール
私の手作り。オフホワイトのウェルカムベア。ウェディング衣装を着せた夫婦熊。

・見送りプチギフト
私の手作り。白色の小さいベアに色とりどりのリボンを首に巻きました。

・席次表(プロフィール付き)
だんなさんの手作り。モチーフはミッキー&ミニー。内容は一緒に考えました。

・余興用MD
余興でフォークダンスを踊ってもらうので、その曲。

・ラッキービーンズ用プレゼント
イクスピアリのディズニーストアでお菓子を購入。
当たりは5名。結局同じもの5つにしました。

・お子様席付けプレゼント
こちらもイクスピアリのディズニーストアでお菓子を購入。
詰め合わせてラッピングして、中学生以下のお子様に席付けしました。

・贈呈用記念品
和装の前撮りをした時の特典でもらった六つ切り写真(3面台紙付)。

・贈呈用花束
ブーケを依頼したお店で、プリザーブドフラワーを自分たちでアレンジして作りました。
当日配送依頼。

・ブーケ・ブートニア
ウェディングドレス用に白のキャスケードブーケ。
お色直し用は赤系×黄系のラウンドブーケ。ヘアアクセサリーも。
当日配送依頼。

・トスブーケ
白×緑でおまかせ。
当日配送依頼。

〈その他〉
指輪は当日だんなさんが持参。
アクセサリーは前日のメイクリハーサルの時に持参(だったと思う)。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

BGM [結婚準備メモ]

2010年12月に挙式しました。今更ですが、レポート(というより備忘録)です。
記事書くの遅いから、もう3年近く経ってしまったよ・・(^^;

全てピアノ奏者さんの生演奏です。
ゆっくり聴いている余裕がなかったのが残念。

<迎賓>
ディズニーでおまかせ
<新郎新婦入場>
『Butterfly』
<ケーキ入刀>
『A whole New World』
<乾杯>
『好きにならずにいられない』
<歓談中>
ディズニーでおまかせ
<お色直し中座(テーブルフォトしながら)>
『Top of the World』
『白い恋人たち』(Treize Jours en France)
『見つめあう恋』(There's a Kind of Hush)
『Moon River』
『ある愛の詩』(Love Story)
『恋はみずいろ』(Love is Blue)
<中座後>
『やさしさに包まれたなら』
以降ジブリでおまかせ
<お色直し入場(キャンドルサービスしながら)>
『Santaclaus is Coming To Town』
『ジングルベル』
『赤鼻のトナカイ』
『ウィンターワンダーランド』
『Joy To The World』
(メイン点火)『きよしこの夜』
<ラッキービーンズ>
『Under The Sea』
<両親への手紙~記念品贈呈>
『星に願いを』
<退場>
『Go The Distance』
以降カーペンターズでおまかせ

私の中では、流行とか関係なく(時代を表さない)昔から愛され続けるポピュラーな曲というか、ポールモーリア的なBGMのイメージというか、あまり邦楽を入れようとは思いませんでした。
そんな中で例外は、木村カエラ『Butterfly』。だんなさんの貴重なリクエストだったので。
ディズニーの曲が多いのは、私がイメージしているものにあっているというのもあるけれど、会場が舞浜だからというのも大いに関係しています。

一番のこだわりは、テーブルフォト時のBGM。
これらの曲はフォークダンスのサークルで踊っていたもの。私たちならではの選曲です。
サークル仲間は気がついて感動してくれたようで嬉しかったです。

キャンドルサービスがクリスマスソングというのは、12月なのでという単純な発想。ろうそく→ケーキ→クリスマス、みたいな連想。カラードレスは赤だしね。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

手作り小物 [結婚準備メモ]

2010年12月に挙式しました。今更ですが、レポート(備忘録)です。

私たちが一から手作りしたものは、①ウェルカムベア、②プチギフト用のミニベア、③席次表(プロフィールパンフレット)。
主に、①②が私、③がだんなさん担当です。

①②は小さい頃に作っていた「福村知美のテディ・ベア」の本を実家から取り寄せ(といっても送ってもらったのは結婚するよりかなり前だったと思うけど)、型紙写して作りました。

①ほぼ白一色のテディベア。
体は生成り。目は黒や茶色と迷ったけど、結局パール状のビーズ。鼻も生成りのフェルト。口も生成りの刺繍。手のひらと足裏は②用に買った白地に白の細かい花模様の生地。
服は自己流にアレンジ。だって、くま本体は大・中・小の型紙があるのに、服のほうはそれぞれしかないんだもん。ワンピースを袖なしで作ったり、丈を長めにしたり、試行錯誤。
白サテン生地とレース生地を重ねて、新郎ベアのベストと新婦ベアのドレス。新郎ベアのズボンはサテン生地のみ。ベストのボタンは目と同じビーズだったりして。
レース生地を新郎ベアは首に巻いてベストに押し込み、新婦ベアは首に巻いてリボン状に結びました。
あとはヴェール。新婦ベアの頭には、チュール生地(?)をまたまたパールビーズで縫いとめました。

②こちらも白のミニベア。
でも目は黒のビーズで、鼻と口の刺繍は茶色。首のリボンは、金・銀・赤・緑・紺の5種類。
こちらは、とにかく数が多くて大変。およそ85体作りました。これこそ、早くに取り掛かればよかったと後悔。
3ヶ月ほど前からぼちぼち作り始めましたが、意外と時間がかかる!睡眠時間減らして作っていました。材料は半年以上前に買っていたのに。だんなさんにも、縫った生地をひっくり返すのを手伝ってもらいました。

③1.挨拶×住所 2.披露宴会場の見取り図 3・4.席次表 5.ヒストリー 6.プロフィール
おおまかな内容は一緒に考えました。
式場が舞浜ということもあって、表紙とプロフィールの顔部分、席次表の番号にはミッキーのシルエット。
プラン内の席札とメニュー表のイメージに似せて、表紙は上下にレース模様。
ヒストリーはすごろく型で、枠を新郎・新婦で色分けしました。
プロフィールは、愛称・生年月日・血液型・趣味・至福の時・・あとなんだっけ(××)
パソコンで作って、印刷して、紐で綴じるのは、全てやってもらいました。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

写真リクエストメモ [結婚準備メモ]

2010年12月に挙式しました。今更ですが、レポート(というか備忘録)です。

担当さんにメールし、カメラマンさんに伝えてもらった内容です。
2人のカメラマンさんが撮影してくれました。特に聞いていなかったけれど、1人だと思っていたのでなんだか得した気分。
写真の出来栄えは大満足☆リクエストした甲斐があったかな?今でもたまに見返しています(笑)。

ちなみにビデオはなしだったんですが(たぶん見ないだろうと思って)、だんなさんのいとこの方の提案で、だんなさんの弟さんが適宜撮影してくれました。感謝。
私の場合、ビデオを注文しなくて後悔するとすれば、映像というより音源。BGMをピアノ奏者の方に演奏してもらったのですが、当日はゆっくり聞く余裕もなかったので・・。でも、そのために10何万もかけることを思えば、私的には写真だけで充分です。

■全体像■
・ポストカード風の上品な雰囲気
・プロならではの写真を期待
・来て頂いた方との写真を数多く残したい

■なるべく撮って頂きたい場面■
<挙式>
・列席者を上から全体に
・宙に舞うフラワーシャワー
・階段を利用した構図
・ブーケトス(空中・受け取った人)
・鐘を鳴らす2人(下から見上げて)

<披露宴>
・受付風景
・2人で乾杯
・中座中の新郎新婦の席に座るウェルカムベア(手作りです)

<どこかで>
・両親と
・両家の両親
・受付・余興をしてくれた人と

<花嫁>
・ドレスの後姿
・手元のアップ
・花嫁とブーケ

<人物なし>
・誰もいない挙式&披露宴会場
・テーブルコーディネート
・小物類(装花・ケーキ・キャンドル・ブーケ・ウェルカムベア・ミニベアetc.)
・料理

まだ未定ですが、余興をしてくれた人にお見送り後にお礼のプレゼントを渡したいと考えています。
そういった写真も撮っていただけますか?
時間やスペース的に難しいでしょうか?
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

料理 [結婚準備メモ]

2010年12月に挙式しました。今更ですが、レポート(というか備忘録)です。

料理は、フランス料理。
前菜などそれぞれ6種類ほどの中から1品ずつ選べるので、好きな組み合わせが可能でした。

■アミューズプッシュ■
ウニのムース
■前菜■
ズワイ蟹とマンゴーのカクテル ブロッコリーフォンダンとマスタードソース
■スープ■
さつまいもと大根のクリームスープ トリュフの香り
■魚料理■
真鯛のソテー トマトコンフィ、ズッキーニとセルフィーユバターソース
■口直し■
カクテルフルーツシャーベット
■肉料理■
ローストビーフ エシャロットソース ブロッコリーのマッシュと旬の温野菜
■サラダ■
ガーデングリーンサラダ トマト添え
■フルーツ■
フルーツカクテル
■デザート■
生ケーキがあるのでなし
■コーヒー■
■パン&バター■
■プティフール■

生ケーキ:ラウンド2段タイプ。ベリーの彩りが綺麗です。
お子様料理:ハンバーグのコース

1番最初に見学したブライダルフェアの時に試食したものが多いです。やっぱりおすすめなんでしょうね。
その後の試食会でも、かなり高いコースをそれなりの値段で食べられるので試食してみたのですが(この時は、試食というより、ただ食べるのが目当てだったりして)、私的には高ければ美味しいというわけでもないんだな~と結論。好みもあるでしょうが。
あ、でもアミューズプッシュは入れるつもりはなかったのですが、土壇場で入れることになりました。
あと、肉料理の付け合せも、本来は季節の温野菜だったのですが、試食したブロッコリーのマッシュが美味しかったので入れてもらいました。
ランク的には高くないけれど、数が多いと豪華に見えるね。

改めて、ゆっくりフルコースで食べてみたい!
自分が食べたい&美味しかったものを選んでいますので☆
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

最終打合せ [結婚準備メモ]

2010年12月に挙式しました。今更ですが、レポート(というより備忘録)です。

最終打ち合わせは2010年11月17日。1日がかりということで平日です。平日だから送迎バスがない(泣)。

<午前中は各担当者と>
・司会者打合せ
新郎新婦の紹介や馴れ初めについての打合せ。
また自然と進行表が完成されいてく。

・BGM打合せ
ある程度の曲は決まっていたので、残りはその雰囲気ならこの曲はどうですかという感じで、紹介されて聴きながら選んでいきました。

・引出物
最後まで悩みぬいた引出物。
お昼休憩中になんとか決定。

<午後から担当者さんと>
・各種書類の提出と確認
配席表・列席者宿泊者リスト・持ち込みリスト・料理確認書。
一つ一つ丁寧に確認。かなり時間をとったのでは。

・最終見積もり
確認書などをもとに、最終見積もりが出ました。
最初に安い見積もりと高い見積もりと出してもらったのと比較すると安いのよりだけれど、どうしてもオーバーしてしまいますね。

・持込や人数変更、支払い、当日の案内
最後に当日までにすることの説明や注意事項を聞いて終了。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚
前の6件 | - 結婚準備メモ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。