So-net無料ブログ作成
検索選択
料理生活 ブログトップ

カレーライス [料理生活]

カレーライスって、一般的なのに(だからこそ!?)、各家庭の味がありますよね。
私もこだわりのカレーの作り方があります。

まず、バターとおろししょうが(チューブのもの)で玉ねぎを炒めます。
だいぶしんなりしたら、じゃがいもとにんじん、肉も入れてよく炒めます。
塩、こしょう、ガラムマサラ、カレー粉を入れます。
家にある調味料、何でも入れてしまえという感じで、バジルやナツメグもよく入れています。

そして、水を加えて煮込む。
このとき、しょうゆかめんつゆを少し入れる。

煮込んだら、ルーを入れます。
ルーを入れた後は、一時期チャツネ(これもチューブ状の市販のもの)をよく入れていました。
でも最近、以前使っていたものが見つからず、1回使い切りタイプのものしか売っていないので、もったいないので入れていません。
前は、ソースとかマヨネーズも入れてみたことも。
ココナッツミルクは、私的にはいまいちだったな。シーフードカレーにしたときに使ってみたけど。

以上。出来上がり。
しょうがを入れるのがポイントです。

具は、始めの頃は豚こまだったのが、鶏肉ブームを経て、最近は豚バラ肉(薄切り)がお気に入り
その時の気分で変わります。

最後は、カレーうどんにすると、多少鍋がきれいになるかな。
ただ、移すときにはねるのが厄介。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:グルメ・料理
料理生活 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。